2013年1月12日土曜日

あけましておめでとうございます

【 苫小牧消防出初式・はしご組の妙技 】
昨年はブログ更新が滞っておりましたので、今年は新たな気持ちで取り組みたいと思っております。

1/6(日) 大町寿町内会・長生会合同新年交礼会
1/7(月) 苫小牧商工会議所新年交礼会
1/8(火) 苫小牧消防出初式
1/10(木) 八重桜会新年会/二木会勉強会(高齢者複合施設)
1/11(金) 日本水難救済会苫小牧救難所新春出初式/議会だより編集委員会

今週は新年会が多い中、二木会の勉強会で社会福祉法人ふれんどさんが運営している、高齢者複合施設Ⅰ・Ⅱを視察させていただきました。

介護認定のレベルや入居者のニーズは様々ですが、ケアハウス・グループホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・介護付有料老人ホームが同じ施設・同じ法人で運営されており、利用者が安心して入居・利用することができます。

また平成26年11月頃完成予定の、苫小牧駅前ゼウスシティ跡地に建設する高齢者複合施設Ⅲでは特別養護老人ホーム100室をはじめ、デイサービス、ショートステイなどの複合施設の他、お見舞いに来た家族がくつろげるスペース、苫小牧市がまちなか再生事業として企画しているライブラリィカフェなどの設置を予定しています。

福祉政策は非常に複雑でわかりにくい分野で取り組みにくかったのですが、実際に現場を見せて頂いたことで興味と関心をもてたことがうれしかったですね。

複合施設Ⅲは、“不自由な人が便利な所に住む”というこれからの福祉施設の新しい考え方と、まちなか再生のヒントとなるのではないかと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿