2012年12月5日水曜日

明日から定例議会です

今回の議会では、中央図書館の指定管理制度導入について多くの議員が質問しますが、私の所属する会派緑風からは代表で、木村議員と金澤議員が質問する予定です。

私は、

1. 苫小牧港東港区周辺の道路整備について
2. 勇払橋の改修について
3. 学校図書館と中央図書館の連携について
4. 苫小牧市美術館(仮称)の運営について
5. ウトナイ湖野生鳥獣保護センターのあり方について

質問します。

中央図書館の指定管理制度導入に関しては、いろいろ調べましたが個人的にはまったく問題ないと思っています。

むしろ、苫小牧市民17万4千人で2万人弱しか貸出カードをもっていない現状や、まちかどミーティングでも要望が出ていないことを見ても、多くの市民には関心度の低い問題のような気がします。

私も学校図書館の質問の中で持論を言いますが、利用者は 『読みたい本が読めるか、借りられるか』 が関心事であって、『誰が管理・運営しているか』 ではないですよね。

市民サービス向上の方法のひとつが指定管理制度であって、その方が現状よりも良くなると、私は判断しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿