2012年3月7日水曜日

H24年度霊園事業会計予算で質問しました

3/7(水) H24年度霊園事業会計予算で、高丘第2霊園4期工事が計画よりも分譲数が少ないことから、霊園を維持・管理する基金が取り崩されていることについて質問しました。

霊園の管理料は基金の運用益でまかなうこと(基金の果実運用)で成り立っていましたが、現状の低金利ではとても果実運用できず、基金の取り崩しに加え一般会計からの繰り入れでなんとかやっていることから、分譲をうけた使用者から一括徴収している管理料の値上げの必要性を提言しました。

基金は2億円強あるので今すぐどうなるものでもありませんが、霊園は50年100年とつづく事業なので基金の果実運用という仕組み自体を考え直す時期が来ているのは間違いありませんね。

明日は水道事業・下水道事業で質問の予定です。

では

0 件のコメント:

コメントを投稿