2011年10月7日金曜日

北海道市議会議長会道南支部議員研修会に参加しました。

10/6(木) 室蘭の蓬崍殿(ほうらいでん)で北海道市議会議長会道南支部議員研修会が開催されました。(会の名称ながっ!)

環境防災総合政策研究機構 岡田弘(ひろむ)理事を講師に招いて、『自然災害への備え~東日本大震災から何を学ぶか~』をテーマに研修会が開かれました。

主に火山の噴火に関わる災害を例に、防災について講義を受けましたが、人のいないところに災害はない、という至ってシンプルなことに気付かされました。

山火事も地震も、人に被害がなければ “自然や経済の損失” ですよね。

『災害は、人が自然の力を過小評価することで起こる。』これからの防災において、一番大切な考え方だと思いました。

(北海道大学名誉教授でもある岡田弘氏。白髪のボブカットは健在でした。)

0 件のコメント:

コメントを投稿